ブログの名前きめきれない。

お気に入りのアプリの紹介とか、趣味の投資についてゆるく書いていきます。がんばるぞ。

Adobe Colorのアプリがヤバい!

 

デザインにおけるカラーリングはすごい大事らしいです。なので妥協は許されないらしいです。だからこそ、どれをメインカラーにしよう、アクセントカラーにしよう、って感じで迷います。

 

そんな時に役立つツールAdobe Color CCです。これは配色パターンをリコメンドしてくれるサービスです。ブラウザ版もありますが、使ったことないです。なのでアプリの紹介です。

 

 

まずはアプリをたちあげます。イラレやフォトショと違ってとても軽いので、スマホでも安心してたちあげられます。

 

f:id:ryunim:20150708031302j:plain

 

なにがヤバいって、撮影した写真からその場で色を抽出し、カラーテーマが作成されることです。この色きれいだなーって思ったらスマホで撮影、Adobe Colorで色を抽出、デザインへ反映、ってフローができるんです!激アツ!

 

f:id:ryunim:20150708031251j:plain

 

もちろん、抽出したカラーのポイントが気に入らなければ、好みの場所に自由に動かせます。「オレ、センスないから自信ないよ」って人は、イメージにあわせたカラーで抽出することも可能。

 

f:id:ryunim:20150708031255j:plain

 

抽出したカラーはCloudのライブラリを介して自分のパソコンのイラレに保存されるので、気になったものは撮影して色を抽出してあげれば、いざという時にも困らない!備えあれば憂いなしです!

 

f:id:ryunim:20150708031259j:plain

 

例えば女子向けのサイトのデザインをしなきゃいけなくなった場面。はやりすたりが激しいので大変です。そんな時は、女子が好きそうなスイーツのお店やセレクトショップに足をのばして撮影するといいかも!他にもいろんな場面で使えそうです。